『みんなでクッキング❗』

未分類
07 /11 2016
【会員限定】
『みんなでクッキング❗』
パン2種類とデザートを作ります。
[日時]7/31(日) 午前 10時〜午後1時頃
[場所]はーとぴあ清水
3F調理室
詳細・申込は、会報誌を見て下さい。

【報告~印刷作業とおしゃべり会】

未分類
07 /06 2016
7/3(日)午前10時 〜お昼頃まで、城東健康福祉エリア1F交流スペースにて、印刷作業とおしゃべり会をしました。
参加者 : 13名、お子さん4名、会員外1名
今回のおしゃべり会は「合理的配慮」について、いろいろな意見を伺いました。
ありがとうございました。

【印刷作業とおしゃべり会】

未分類
06 /29 2016
【印刷作業とおしゃべり会】

[日時]7/3(日)
午前10時 〜お昼頃

[場所]城東保健福祉エリア1F交流スペース

みんなで作業やおしゃべりをして、交流を深めましょう❗
おしゃべり会は、会員外(参加費¥500)も参加OKです。

子育てトーク開催します

未分類
12 /27 2015
発達障害児をもつ親の「子育てトーク」

昨年度に引き続き、子育てトークを開催いたします。
みんなでお茶を飲みながら、グチをこぼしたり、楽しい話、悲しい話、頭にくる話など、初めての方、大歓迎です。
「こんな時、先輩のお母さん方はどうしたの?」って聞いてみたり、子育ての悩みを外へ出しに来てみませんか?
一人で悩まないで、みんなでおしゃべりしましょう!

今回は、アドバイザーとして今泉先生をお招きしています。
<今泉依子氏のプロフィール>
・発達障害児応援団NPO「ばく」代表
・臨床発達心理士 スーパーバイザー
・特別支援教育士
・静岡市等の巡回相談員

<日 時> 平成28年1月17日(日)午前10~12時
<場 所> グランシップ 11F 1101号室
<参加費> 無料

☆ 事前の申し込みは必要ありません。当日、直接ご来場ください。
静岡県LD等発達障がい児・者 親の会
「きんもくせい」 担当:中部支部

冬の季節

未分類
02 /10 2015
~冬の季節~

 冬の季節となると小学生の体育で行われる長なわ跳び。

 気になるお子さんが、あまり得意ではないものの一つかもしれません。

 いろいろな要素が相まってまず、縄に入る→跳ぶ→出るの一連の動きが

とても、難しいんですよね。

 また、一人で跳ぶ縄跳びと違い、集団の要素もあり…。

 入れなかったり、跳んだつもりでも歩いているように見えたりもするのです。

 さらに、プレッシャーが増すのが、長縄跳びの回数をクラスごとに競い合うこと。

 連帯責任のような雰囲気の中で、責められることも実際にあります。また、

本人が、やっと気持ちを伝えても、運動が得意なお友達は、意見の励ますつもりだったんだよと、

かえされると親子共々、涙…。

 
先生方には、みんなのやる気をださせる意味をもっていることだと思いますが、

本人や親は、切なくなるのです。

 長縄跳びも大切な運動で、遊びでもあります。が、楽しくできたらいいなと思います。

 加えて、運動が得意な子もいれば、苦手な子もいるし、いろいろな凸凹があるから、

人は、お互いさまの気持ちで、生きていけると思うのですが。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。