~気になるお子様をお持ちの方の子育てトーク~ご報告

報告
01 /19 2015
~気になるお子様をお持ちの方の子育てトーク~ご報告

 先日、1月18日、日曜日に城東保健福祉エリア、第1会議室・交流室にて、

気になるお子様をお持ちの方の子育てトークを行いました。

 今回は、日頃なかなかお会いできない西部支部のベテラン先輩お母さんを

お呼びしました。

 参加者は20名。

 前半は、全員でのおしゃべり、後半は、男の子のお持ちのお母さんグループ、

女の子をお持ちのお母さんグループと分かれて、おしゃべりをしました。

 ベテランお母さんの温かな深みのあるアドバイスに、心が軽くなりました。

また、日頃頑張っているお母さんの中には、涙が…。泣ける場所の大切さも、

感じました。気になるお子さんをお持ちのお母さん同士だからこそ、泣いても

大丈夫、共感できるんですよね…。
 
 進路・将来・きょうだい関係・学習面への不安・サポートの方法・お友達関係・

学校側とのやりとり等…さまざまなことをお話、おしゃべりしました。

 会終了後も、話しが尽きない様子も見受けられました。
 


気になるお子様をお持ちの方へ~子育てトーク~1月18日(日曜日)

お知らせ
01 /04 2015
気になるお子様をお持ちの方へ~子育てトーク(先輩お母さんとのおしゃべり会)~

平成27年1月18日(日曜日) 13時~ 城東保健福祉エリア 1階 会議室

気になるお子様をお持ちの方へ。先輩お母さんとのおしゃべり会が開催されます。

お茶やお菓子でくつろぎながら、おしゃべりしましょう。

「迷子になりやすい子だけど、大丈夫?」「質問くんのわが子への対処はあるかしら」「静かすぎて心配」「元気がよすぎ

て…」「すごくおしゃべり…」「こんな時、どうしたの?」「どうしたらいいのかな」など、先輩お母さんとおしゃべりすることで気

分転換になるかもしれません。

※お子様連れOK。お子様が安心するおもちゃや、もの、本などをお持ちくださいませ。
※マイカップをご持参くださると助かります。
※会員→無料 会員外→300円

ご参加お待ちしております。

 ≪但し、専門家ではなく一般の親の集まりなので、相談にはお答えしかねます。≫ 

問い合わせ:静岡県LD発達障がい児・者親の会きんもくせい 中部支部 杉山
PCアドレス:thubu.kinmokusei@gmail.com


●城東保健福祉エリア:駐車場に限りがありますので、ご来館は公共機関をお使い下さい。              
◎静岡駅から徒歩25分 
◎しずてつジャストライン
 「安東循環線(中町回り)」城東保健福祉エリアバス停下車
 「安東循環線(水落町回り)」城東保健福祉エリア入口バス停下車


冬休み

未分類
01 /04 2015
冬休みは、いかがお過ごしでしたか?

帰省や旅行、お出かけ、初もうで、おうちでゆっくり…と、

さまざまだったと思います。

冬休みは、短期間の割に、行事が目白押し、また、就学していると、宿題が意外と多かったり…。

変化に弱いお子様たちにとって、たいへんな時期だったりします。

ちなみに、わが子(年長の男の子)は、帰省の際、多くのおじ、おば、初めてのお客さんをみて、

尋常ではないくらいハイテンションになり…。上の娘(小2)は、空気を読まない発言を連発後、読書に没頭していました。

また、宿題の多さに娘は、”おいおい”と泣いておりました。冬休み明けに、テストがあり、合格ラインが、90点!!

ラインを越えなければ、延々再テストです。(泣)

大人でも、短期間の休みなら、ゆっくりして、頭を休めたいなあ、なんて思うのに。

いかに、子供の頭の中や気持ちを整理していくかが、鍵なんですよね…。

あけましておめでとうございます

未分類
01 /04 2015
あけましておめでとうございます!!

昨年の年末あたりから、インフルエンザが、流行しましたが、

皆様、また、お子様方は、如何だったでしょうか?

体温調節が難しいお子様もいらっしゃると思います。衣類の感覚過敏さもあるお子様に、

重ね着の工夫をするのも、大変ですよね。

私自身、クリスマスにインフルエンザにかかり、家族全員インフルエンザとなりました。

休日や年末近くになると、かかりつけ医の予約もとれず、当番医や慣れない病院や先生であったために、

怖くなり、固まっているわが子…。

ただでさえ、しんどい状態なのに、さらに、ストレスがかかるのを見ると、切ないものです。

 今年は、体調管理にできるだけ、気を付けて、子供にうつさないようにと思いました。

冬は、インフルエンザだけでなく、ノロもありますし、まだまだ、気が抜けません。

皆様も、時節柄、ご自愛くださいませ。

とまと710

FC2ブログへようこそ!

